尼崎大物公園のSL一般開放に行って来た!体験ブログ

公園にある機関車に乗ってみたいな~!

機関車の中に入れる日があるみたいやで!
行ってみよう!

鬼滅の刃の無限列車を見て、機関車が好きになった子供達。

本物の機関車の中に入れるらしいとの情報をゲット!

そこで、尼崎大物公園SL一般開放について

  • 基本情報
  • 受付
  • 乗車
  • 公園情報

と分けて、楽しかったSL一般開放体験をお伝えします。

☆この記事の目次☆

尼崎大物公園のSL一般開放とは?

普段は入れないのですが、4月から11月の毎月第3日曜日に一般開放されます。

  • 所在地  兵庫県尼崎市東大物町1-1
  • 時間   10時~16時(12時~13時は休憩)
  • 対象   誰でもOK
  • アクセス 阪神本線 大物駅から徒歩5分

展示されているのはD51(蒸気機関車)、1936年3月に製造された初期型で主に貨物輸送を目的に作られたもの。

 

尼崎大物公園SL一般開放体験記

蒸気機関車に乗ってきたよ!

受付と順番待ち

10時半頃に着きましたが、既にボーイスカウトの子達や家族連れの方で10名程並んでいました。

受付で住所と名前を書いて、検温があります。

いつも入れない中に入れて、目の前に大きな機関車があので、子供達は大興奮です。

策の中には蒸気機関車の写真がいっぱいあって、順番待ちをしている間も楽しめます。

乗車します!

やっと僕たちの番になった!

運転手さんの帽子を被らせてもらって、運転席に座らせてもえてます。

案内のおじさんに、この機関車は主に尼崎からハチ高原まで走ってたんだよ!と教えて下さいました。

運転の仕方や機関車の事も優しく教えて下さいます。

並んでいる方がいるので、乗車時間は3~4分くらいでした。

順番待ちをしている時に前のおばあ様から素敵なお話を聞きました。

おばあ様は神戸からいらっしゃっており、おばあ様が女学生の頃にお友達とこの機関車で尼崎から姫路に行ったことがあるそうです。その旅行がとても楽しくて、どこかで当時乗った機関車が尼崎にあると聞いて、どうしてもまた乗りたくて開放日にいらっしゃったと、楽しそうにお話をしているおばあ様がとても素敵でした。

尼崎大物公園 駐車場、公園情報

機関車めっちゃ楽しかった!
もう帰るの?

大物公園は機関車だけちゃうで!
遊ぶところもあるから、散歩してみよう!

まずは駐車場情報からどうぞ

駐車場

大物公園には駐車場はございません。

近くにパーキングがあります。日曜日のお昼前は、満車ではなかったです。

国道2号線沿いに大物公園はあるので、車でも行きやすい公園です。

公園情報

大物公園は機関車だけではなく、緑もたくさんある自然がいっぱいの公園です。

日曜日に行ったにも関わらず、機関車以外の場所はほとんど人はいないので、ボーイスカウトの子達はバーベキューををしており、子供達も走り回って遊べました。

今度はお弁当を持って来よう!

最後に

尼崎大物公園の蒸気機関車、一年で8回だけの貴重な一般開放をまとめます。

  • 一般開放は4月から11月の第3日曜日
  • 写真がたくさんあるので、順番待ちも暇にならない
  • 運転席に座って帽子を被って、気分は運転手さん
  • 乗車時間は一組3~4分
  • 公園に駐車場はないが、近くのパーキングはある
  • 機関車だけではない、自然いっぱいの公園

鬼滅の刃で人気になった、大物公園の蒸気機関車ですが、綺麗に保存されていて近くで見るだけでもワクワクしました。もちろん、子供達も貴重な体験ができて大興奮!

国道沿いにある大きな公園なので、一般開放日がオススメです!

The following two tabs change content below.

tayumin

おしゃれキャンパーに憧れている関西在住のアラフォーママです。 旦那さんと5歳と3歳の2人の男の子の4人家族でドタバタな毎日を送っています。