the Farm UNIVERSAL大阪でいちご狩り体験ブログ!子供達も大満足

いちごハウスに入るだけでとても甘い香りがして、大人も子供も大興奮!

食べ放題ではないのに、いつも予約でいっぱい!

広いいちごハウスに、大きくて甘いいちごがたくさん!

いちご狩りだけではなく、動物ともふれあえる大阪の茨木市にあるthe Farm UNIVERSAL大阪で思い切り遊んで来ました。

今回はそんなthe Farm UNIVERSAL大阪について

  • 基本情報
  • いちご狩り体験
  • 混雑状況
  • お会計方法
  • いちご狩り以外のthe Farm UNIVERSAL大阪の魅力

等々、体験レポートです。

 

☆この記事の目次☆

the Farm UNIVERSAL 大阪でいちご狩り!基本情報

  • 所在地  大阪府茨木市佐保193ー2
  • 電話番号 072‐649‐5339
  • アクセス方法  大阪モノレール 彩都西駅より徒歩約20分
    新名神「茨木千提寺IC」より約6分
    中国「吹田IC」より約20分
    名神「茨木IC」より約15分

いちご狩りがメインの方は第2駐車場に車を停めると、Strawberry Farmまで近いので便利ですよ。

  • ペット同伴可
かわいいワンちゃん連れの方がたくさんいました。

食べ放題ではないいちご狩りの料金等

食べ放題ではなかったら、料金ってどうなるん?

そこ気になるよね!説明するね!
  • 入場料(小学生以上)  400円
    未就学児        無料
  • いちごの試食は行っておらず、量り売り (¥4/g)

子供達はどれだけ食べるかわからないので、量り売りで会計後に食べれるのはお得でした!

また、コロナ対策として、みなさんマスクをしながらいちごを摘むので少し安心です。

注意点!
  • 時間制限はなし (予約は30分毎になっています)
  • 練乳等はなし
  • いちごハウスの中にはがいます。(香水をつけていると蜂が寄って来るので、香水等はつけるのを避けた方がいいです。)

 

蜂はとても小さな蜂で、虫が苦手な私は気にならなかったです。

~予約方法~

Strawberry Farm のホームページより予約できます。

  1. 行きたい日にちと時間を選ぶ
  2. 入園人数を選択
  3. 名前、郵便番号、電話番号、メールアドレスを入力
  4. 予約完了

土日祝は、ほぼ受付締切になっていますがキャンセル待ちもできる時間帯もあります。

実際に私もキャンセル待ちをして、予約がとれました!

「予約が確定しました」とメールが届きました!
やったぁ!!

*開園の10時に行けば、当日受付で予約なしでも入れることができます!

土日は駐車場がとても混雑しているのですが、予約時間に遅れても待ってくれます。

 

the Farm UNIVERSAL 大阪でのいちご狩り体験!

予約時間にStrawberry Farmに行くと、ハウスの中に案内されます。

同じ時間に予約された方が集まるまで待機です。

 

皆さん集まれば、かわいくて親切な店員さんがとても丁寧に、いちごの品種や摘み方等を教えてくれます。

同じ時間帯の方は、私達家族を含めて3家族で、約10名でした。

いちごの種類といちごの摘み方

いちごは4種類ありました。

甘さはほどんど変わりませんが、やはり酸味の弱いあきひめが子供達には人気でした。

かわいい店員さんからのポイント!

「最初に若干固めのおいCベリーを先にパックにいれて、その上に他のいちごを入れるといちごが崩れ難いですよ!」

と教えてくれました。

子供達も私も甘いいちごの香りのするハウスにいるので、ワクワクがとまりません。(笑)

私達は説明を受けたいちごハウスではなく、外の階段を登った所にあるいちごハウスに案内されました。

いちご狩り体験

さぁ、いちご狩りしますよ~!

店員さんにいちごの茎を90度に持って、プチっと摘んで下さい!と説明を受けていたので

大きないちごをメインに長男(5歳)は上手に摘めていました!

次男(3歳)には難しかったようですが、お父さんと一緒に大きないちごを摘んでくれました。

摘んだいちごをすぐにでも食べたいですが、我慢です。

ハウスの中は混んでる?

私達の時間帯の他のご家族の方達も、同じいちごハウスに案内されていました。

ですが、いちごハウスが広くて他のご家族の方達とは、ハウス内ではお会いしませんでした。

広いいちごハウスに3家族だけでしたので、ゆっくり広々といちご狩りが出来ました。

いちご狩りの後にお会計

時間制限はなしなのですが、食べ放題ではないので約15分ほどでパックはいっぱい!!
(量り売りなので、パックはいっぱいにしなくてもいいのですが、子供達はたくさんとってくれました!)

次はいちごでいっぱいのパックを2つ持って、お会計です。

いちご代と入場料¥400×2、いちごミルク¥400を2つ購入しましたので合計¥5,200でした。

いちご代は900gでしたの、で¥3600です!

Strawberry Farmを出ると休憩できる場所があり、そこで摘みたていちごや昼食を食べている家族がたくさんいました。

もちろん、私達もいちごと持参したお弁当を食べました。

 

いちご狩りだけではないthe farm UNIVERSAL

いちご狩りをメインに行きましたが、the farm universal大阪は1日中楽しめます。

the farm UNIVERSAL大阪のコンセプトが、大人から子供まで全ての人が植物を愉しむためのガーデンセンター、と謳っているように素敵な植物園です。

魅力満点のthe Farm UNIVERSAL大阪について

  • オシャレ植物園
  • 動物
  • ランチ
  • 映えスポット
  • 駐車場の売店

映え写真盛りだくさんでお伝えします。

とにかくオシャレなスポットだらけ

まず、入り口前からとってもオシャレです。

入り口の近くに小さなお家があり、子供達は大興奮していました。

中に入ればお花がいっぱい。

お花の置き方、見せ方等とにかくオシャレで勉強になります!

大きな観葉植物を購入されている方もたくさんいました。

サボテンエリアにいくと…

大人だったら気が付かない足元に、ダンプカーがありました!

子供達は宝物を見つけたかのように、大喜び!

植物だけではなく、動物もいるよ

綺麗なお花や観葉植物だけではなく、やぎやふくろう、鯉もいます!

ウサギ小屋もあったのですが、生憎ウサギはいませんでした。

ご飯は食べられる?

the farm universal大阪にはファーマーズキッチンというレストランが入っています。(ここもオシャレです)

ですが、人が多いと思い、私達はお弁当を持って行って大正解!

私達が行ったのは日曜日だった為、やはり人が多くて12時の時点で1時間待ちになっていました。

子連れの1時間待ちはキツイ…しかも空腹…(笑)

the farm universal大阪には色々な場所にベンチやテーブルがあり、敷物等持って行かなくても気軽にお弁当を食べることが出来ます。

お天気の良い日はお弁当がオススメ!

どこでも映える写真が撮れる!

私、写真撮るの上手いやん!うちの子オシャレやな!

と、恐ろしい錯覚に陥る程に、どこを撮っても映え写真が撮れます!

ただ、the farm universal大阪がオシャレすぎるだけで、簡単にだまされてしまいます。(笑)

駐車場近くの売店

駐車場近くにエアストリームの売店があります。

ホットドッグやサンドウィッチ等が売っていましたので、お昼はこちらで購入するのもいいですね。

我が家は帰りに子供達が、「クッキー食べたい!」と言うので、クッキーを買うことに!

いちご狩りで行ったstrawberry farmのクッキーで、種類はいちご、プレーン、チョコです。

もちろん、いちご!と思ったのは私だけで、子供達は…

チョコ!!

えぇ!!チョコなん??いちごはさっき、いちご狩りしたいちごが入ってるねんで!!

絶対にチョコ!!

ということで、チョコクッキーを買って帰り、帰りの車で子供達に全部食べられました。(笑)

最後に

大きくてとっても甘いいちご狩りと、自分がオシャレになったかのな錯覚に陥る、the farm universal大阪をまとめます。

  • いちご狩りがメインな方は第2駐車場が便利。
  • いちごは食べ放題ではなく、量り売り。(¥400/g)
  • 予約はHPから。キャンセル待ちもできる日もあり。
  • 開園10時に行けば、予約なしでも入れる。
  • かわいくて親切な店員さんが、丁寧に説明してくれる。
  • いちごは4種類で、一番甘いのはあきひめ。
  • the farm universal大阪は大人から子供まで楽しめる植物園。
  • 植物だけではなく、動物もいる。
  • 写真の映えスポットがたくさんある。
  • とにかくどこに行ってもオシャレなので、自分がオシャレだと錯覚に陥る。

    関西でもいちご狩り出来るところは、たくさんありますが、オシャレに浸りたい方はお勧めです。

    今回は家族で来ましたが、友達と一緒なら「かわいい~!」の連発でキャーキャー言っていたこと間違いないです。

    アラフォーママですが、何か?(笑)

    The following two tabs change content below.

    tayumin

    おしゃれキャンパーに憧れている関西在住のアラフォーママです。 旦那さんと5歳と3歳の2人の男の子の4人家族でドタバタな毎日を送っています。