食洗機の故障原因はアレだった!?我が家のトラブル体験談

家を新築し、はじめての食洗機にウキウキ。

試しにいっちょ使ってみるか!

そうしたところ・・・しばらくすると、「ピーピーピー」警報音と点滅が!

なに?
いきなり問題発生!?

説明書で確認すると、エラー表示。

「水漏れの可能性・・・」

「取り扱い店にすぐさま連絡・・・」

新築して1回目の使用で・・・すぐさま住宅会社に連絡し、様子を見てもらい、メーカーを呼んでもらうことになりました。

そんな我が家の食洗機故障について、

  • 原因
  • 修理方法
  • 今後の対処法

など、メーカーの方にもたっぷり話を聞いたので、そんな話を交えつつ、体験談をお話ししたいと思います。

☆この記事の目次☆

我が家の食洗機故障の原因はアレだった!

食洗機の故障原因

しょっぱなから故障なんて、モヤモヤするんで、配線の問題でない限り、機械交換してくださいね!

そんな偉そうなことを言って、呼びつけたメーカーさん(ちなみに我が家は、タカラスタンダードのキッチンで食洗機はパナソニック)。

中をチェックするなり、「これどれくらい使われました?」

まだ、1回使っただけなんですよ。
最初普通に食器を洗っていて、食洗機があるってことを思い出して、食洗機に移して使っただけでこうなったんです。

すると・・・原因をズバリ・・・

食洗機専用洗剤以外の洗剤を使ったことで、泡が立ちすぎて排水できずに水漏れしたことが原因ですね。」

食洗機専用洗剤以外!?

たしかに・・・。

はじめて食洗機を使う前に、ここ10年使っているママ友に使い方を聞いたところ・・・

「私は、予洗いして食洗機に入れてるし、専用洗剤を買い忘れた時は、食器洗い洗剤をピューっと入れてるわよ。」

って聞いてたんです。

そのため、なんの疑いも持たず、洗いかけで気づいた洗剤がたっぷりついた食器をそのまま食洗機に入れて「スイッチオン」しちゃった次第で・・・。

まさかこれ1回が故障の原因になるなんて〜!

 

で、どういった修理が行われたかというと・・・

食洗機故障の原因は洗剤!その修理方法は?

まず、食洗機の下にあるカバーを外し、その中にあるカバーもドライバーでネジを回し取り外します。

そして配管をチェックし、中に溜まった水を取り除き、水漏れが床に溢れないよう対処するんです。

ですがここ、絶対に素人が手を出しちゃいけない領域で、メーカーもしくは専門業者に依頼するよう言われました。
でないと、それだけではおさまらない故障に繋がっちゃいますからね。

そして、食洗機内の泡が完全になくなるまで、何度も中を洗浄します。

これで修理は完了。

 

食洗機は、一定量の水を使い洗浄するため、泡が混入すると水位基準が異常をきたし、水漏れしちゃうそうなんです。

 

いや〜・・・まさか、食器洗い洗剤が故障の原因だったとは。

でも、今後またこのような事態に陥らないため、対策も聞いてきました。

食洗機故障につながらないために!今後の対策は?

  • 専用洗剤以外使わない
  • 油物や焦げ付きは、8割りこすり洗いした後で
  • 食洗機内が汚れても水を入れない

食洗機の故障原因

それぞれについて、詳しく説明するわね。

食洗機専用洗剤以外は使わない

とにかく、私のように食洗機専用洗剤以外のものは少しも入れないこと!

少しでも残っていると泡がたってしまい、故障の原因になりますからね。

食洗機の洗剤は、泡立ちしにくい成分になっているそうなので、どのメーカーでも問題ないそうです。

油物や焦げ付きは、こすり洗いした後で

予洗いする際は水洗い、もしくは油物や焦げ付きなど8割きれいにこすり洗いした後で、しっかり洗剤を落として食洗機に入れること。

これが、庫内の清潔を保つことにもつながるようです。

食洗機は高温で洗い流すため、油汚れに強いといっても、完全に洗い上げたい場合は、しっかり手洗いもすることだそうですよ。

食洗機が汚れても水を入れない

食洗機の庫内が汚れると、ついつい上から水をかけて洗い流したくなるところですが・・・、これ絶対しちゃダメだそう!

水位は一定量と決まっているため、食器についた水滴くらいは問題なくても、上から水をかけたりしちゃうとこれも水漏れの原因になるようです。

でも、汚れを見ちゃうと放置できない問題・・・

食洗機の掃除

できれば月に1度、庫内清掃専用洗剤を使い掃除すると、機械の長持ちにもつながるそう。

庫内清掃専用洗剤は、メーカーに注文すると数千円し、月に1度なんて年間で計算するととんでもない額になっちゃうので、一般的に売られているもので十分とのこと。

月に1度では、そんなに汚れないんだけど・・・という方は、半年〜1年に1度でも問題はないそうです。

使用方法としては、通常の使い方同様、洗剤を庫内に入れていつものコース洗いをするのみ(中を空にして)。

きれいに使い、長持ちさせたいですね。

食洗機の故障原因

 

今回、出張費含め4680円の請求があったものの住宅会社が支払ってくれたため、口を出さず何度も頭を下げておきました・・・。

私に食器洗剤を教えてくれた友達も、

「うわぁ〜、ごめん!あわす顔ない。」

と平謝り。

ちゃんと説明書を読んで使わなかった私もいけなかったと反省しました。

最後に

ポイントをまとめます。

  • 食洗機故障(水漏れ)の原因は、食器洗い洗剤の泡だった
  • 水を足すことも、食洗機の故障につながる
  • 修理はメーカーもしくは、専門の業者に
  • 今後の故障につながらないよう、専用洗剤以外使わない・水を足さない・定期的庫内清掃を

 

今回、メーカーさんに住宅会社の方が

「ショールームじゃ、この食洗機広いですよ〜くらいな説明しかしないから、普通洗剤のことまで知らないですよ。」

とフォローしてくださいました。

本当に・・・。

実際、専用洗剤以外を使っている友達の食洗機が、なぜ壊れないのかは謎だそうですが、国産メーカーではほとんど専用洗剤以外使用不可になっているそうです。

ちなみに、「これじゃ交換はできませんけどね。」

とチクリと言われ、平謝りしておきました。